Love Rum

20120506-205915.jpg

暑くなってきたので、ラムをロックで。

グラスは久々に出したティファニー。
持った時の重みがいいんです。

飲みたくなるもので季節を感じたり
グラスを変えてみることも楽しみです。

カテゴリー: , 音場より | コメントする

ご報告(洗足カフェでの営業をやめることにしました)

4月、ほぼ毎週音場~oTo Bar~を開催しました。
正確には月に3回でしたか。

洗足カフェさんというとても素敵な場所にご縁をいただいて
「お店」という形態で初めて関わって見ることができたのですね。

最後の1回は、今までと同じ九段下でアイディアを出しあう「ブレスト・バー」をやりました。

そこで見えてきたことから
洗足カフェでの営業を白紙に戻すことにいたしました。

洗足カフェを活用しようとすると、私以外の人を雇わないと難しいなと感じたこと。
2階建てでとても良い感じなんですよ~
なのでもったいないなぁと思って。
あとはお店の作り。1人でお話して料理を出してとするとやっぱりカウンターが望ましい。
ちょっと厨房が奥まっていることも考えました。

九段下での会をやってみてわかったことは私の優先順位
飲食店の機能<集まって知を生み出す機能

ということで、また元の感じに戻しながら月に2,3度九段下などでお会いできたらいいなとおもいます。
カレンダーは修正してありますが、応援してくださっている皆様へ報告でした。

最後に、本当に洗足カフェのみなさまには良くしていただいて心から感謝しています。
営業を継続しないのは私の個人的なキャパの問題なので、洗足カフェさんの問題ということじゃありません。
ありがとうございました♪

おと

カテゴリー: 音場より | コメントする

開催中:ブレスト・バー

20120426-203746.jpg

本日の音場~oTo Bar〜は「ブレストバー」

お酒で酔うか、アイディアで酔うか!

たくさんのびっくりするようなアイディアで、酔いそうです。

カテゴリー: 音場より | コメントする

今宵のメニュー

今晩はワインに合わせてパスタとサラダ。

サラダは春菊とレタスをごま油と塩とレモン汁で和えた、ビールとか焼肉に合いそうな一品に(笑)

今度、音場~oTo Bar〜でも出しますね。

20120425-195657.jpg

明日はブレスト・バー
ママやります(笑)
料理はあまり作りませんが、なんか作って行こうかな。
ママが1番しゃべることもありますが、アイディア降ろすのは得意なので持って帰ってくれたら嬉しいです。

http://kokucheese.com/s/event/index/34997/

よかったらご一緒しましょう♪♪

カテゴリー: 開催予定, 音場より | コメントする

人はお酒を飲んでいる時の方が頭が切れるらしいぞー!

毎月最終週は、九段下での音場~oTo Bar~です。
今回は、最近ひっそり初めて静かに盛り上がっている「ブレスト・バー」も兼ねちゃいます。

ブレスト・バーって、何するか?

飲みながらブレストするんです。

 

こちらの記事をご覧ください

http://rocketnews24.com/2012/04/19/204350/

 「人はお酒を飲んでいる時の方が頭が切れるらしいぞー!」

はい!来ましたよ!
ブレスト・バーも、飲みながらブレストするんですが、本当に面白い案がたっくさい出てくるんです。

音場~oTo Bar~もいつも面白いビジネスや学びの話で大盛上がり。
どちらもママは私なので、一緒にやっちゃううか!という話になったのです。

 

もう一度いいます。

人はお酒を飲んでいる時のほうが頭が切れるらしいぞー!

 

4月26日九段下でお待ちしております。
誰かのアイディアが欲しいあなた!
ぜひお越しください。

詳細と参加表明はこちらからお願いします。
http://kokucheese.com/event/index/34997/

カテゴリー: 開催予定 | コメントする

【報告】4/19 洗足カフェ みなさまに感謝(*^^*)の帰り道

ご来店いただいたみなさま、ありがとうございました~(*^^*)

本日のお品書き
手づくりコンニャクの塩麹漬け
叩きキュウリ
蒸し鶏(バンバンジー風)
手打ちうどん

20120420-004546.jpg

追加で
レタスのお浸し
トマトのショートパスタ

あとは軽めのスナック少し

仲良しのお友達がたくさんいらしてくれて、厨房とお席を行ったり来たり。
最高に楽しい時間でした。

やはり自分で作る時はカウンターバーが理想だね!

今日の話題は、ビジネスの話とかいろいろ広がりがあり面白かったです。

そして、洗足カフェのTさん、いつもサポートありがとうございます。
感謝~(*^^*)

本日もみなさまのおかげで、開店して無事に閉店できました!
ありがとうございました!

カテゴリー: 開催報告 | コメントする

手打ちうどん試作中

今度の音場~oTo Bar〜に向けて手打ちうどんの試作中

20120417-174808.jpg

カテゴリー: 料理, 音場より | コメントする

こんにゃく作り体験・・その2(手打ちうどんと食べたよ編)

お昼は手打ちうどん

中力粉を塩水でこねて踏んでコシを出し、ひと晩寝かしてくださっていたのがこの物体

あっ伸ばしているところの写真取り忘れた!
のですが、麺棒で伸ばします。

粉物好きな人が伸ばしたり、粉を練ったりすると
きのさんにはわかるらしいですよ。
つやつやピカピカしてくるんですって。
今日はピカピカだそうです^^
粉物番長としては嬉しい!

そしたら折りたたんで切ります

(モデルは一緒に開催しためぐちゃん)

茹でると倍くらいの太さになります。
茹で時間も結構かかります。7~10分くらい?

そして茹でたら水で締めてザルに上げて出来上がり。

お昼はこんな感じ

きのさんお手製の煮物と煮浸しも絶品!
ビールも飲んじゃった(笑)

後から茹でていた刺身こんにゃくも

そしてデザート

イベントとしては残念ながら集まらなかったのですが、
元々はこんにゃくを芋から作ろうと思って企画したので
会場を変更して自分たちで作ることにしました。

本当に作ってよかった!
これはみんなにも本当におすすめしたい!
豊かさってこういうことなんだなぁって実感できます。

次回やりたいよ~っていう方はぜひおっしゃってくださいね。

そして今度は「粉物パーティー」をやろうと盛り上がりました。

中華まんとか花巻、そして餃子など・・
近々やりましょう♪

以上、こんにゃく&手打ちうどんの会のレポでした。

こんにゃく作りの記事はこちら
http://oto-bar.com/archives/208

カテゴリー: 開催報告 | 1件のコメント

こんにゃく作り体験・・その1

今日はこんにゃくづくりを体験しました。
会場は juillet(ジュイエ)さん
先生はきのさんです。


この芋の1つ分が

ほぼこの量になりました!
すごいでしょ!?

ではこんにゃく作りレポートです。

こちらのこんにゃく芋を洗って、適当な大きさに切ります。

セイロで蒸します

水を入れてハンディミキサーで潰していきます。
水に入れて茹でながら潰すパターンもありです。
混ざればいいのです。

1キロの芋に対して4Lの水!

整形します。
上は四角い一般的なこんにゃく
下は丸いたまこんにゃくです。
写真はありませんが、水の量を増やした刺身こんにゃく用も作りました。

そしたら茹でます。
静かに。40分前後で様子をみながらです。

入れる前はまだヤワヤワのプルプル
茹で上がると、案外しっかりがっちりしています。

どんどん茹で上がります。

これで出来上がり。
この間に、うどんも作ったりしたのですが長くなったので別の記事に分けたいと思います。

もうね、初めての経験です。
茹でたてのこんにゃく、本当に美味しいです♪

続きはこちら

http://oto-bar.com/archives/221

カテゴリー: 開催報告 | 1件のコメント

【営業予定】4/14(土)@六本木・乃木坂

今週末は音場~oTo Bar~です。

月に1度の土曜日営業。

昼間にこんにゃくを作るので、刺身こんにゃくや簡単な煮物でも作ろうかなと考え中

お気軽にいらしてくださいね。

カテゴリー: 開催予定 | コメントする